ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

張掖〜哈密

今日は鉄道移動です

f:id:bakuchan:20171014140124p:image

 235元=約4000円

4時間半以上乗車していました

 

f:id:bakuchan:20171014140552j:image

車窓からの風景はこんな大地が

ずーっと続く

f:id:bakuchan:20171014140713j:image

f:id:bakuchan:20171014140733j:image

f:id:bakuchan:20171014140819j:image

ここで意外な出来事、、

駅を出ようとしたら

公安が待ち構えている検問所があって

身分証を見せ通るのですが、外国人は

別室送りです。

 

時間にして10分くらいでしょうか

パスポートのコピーをとられ

なおかつPCにデータ入力してました

(ちらっと見えたのですが

明らかに外国人のデータだけ管理しているようでした)

幾つか簡単な質問をされました

@ツアーか?(個人旅行ですが、この場合イエスと答えておいた方が無難です)

@ホテルは?(予約なんてしてないので

ガイドに載ってたホテルを適当に答えました)

@次はどこへ行くのか?

 

 

駅でこんな風に検問されるのは

はじめてでしたが、多分新疆ウイグル自治区に入ったからかな?と思いました。

 

さて街の風景

 

f:id:bakuchan:20171014142727j:image

ぶどう🍇が豊富です!

 

f:id:bakuchan:20171014142840j:image

スーパーに行ったら、

パンダのパッケージのこんな

可愛いペーパーに出会いました

どうやら竹で出来たペーパーらしいです

 

f:id:bakuchan:20171014143046j:image

ぶどうが豊富=ワイン🍷

 

沢山!

 

f:id:bakuchan:20171014143135j:image

そして哈密といえば

ハミウリです!

f:id:bakuchan:20171014143237j:image

 

f:id:bakuchan:20171014143306j:image

 パリッとシャキッとした

歯応えなのに甘くて美味しく

ジューシーです!