
ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

成都〜重慶へ

中国 重慶 2016

昼間の普通座席のチケットだったので
座席の番号も書いてなく
てっきり席は自由だと思っていたら
車内に入ってみると周りの様子がどうも変
みんなキョロキョロ、チケットを見ながら座席を探してる。

どういうこと?!!!
座席のない状態。。
このまま5時間近く立ったまま?
理由を聞くにも何しろ中国語がうまくしゃべれない。。。
でもここは車掌さんに訪ねるしかないので
チケットを見せて席がない!と(言ってるつもりで。。。)アピール
ああ、外国人だと気がついてくれた車掌さん
他の車両に連れて行ってくれた
ここに座って。と促された席は


どうやら車掌さんたちが座る場所だったらしい。
感謝、感謝・・・