読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

Museo de la Muerte~死の博物館~

Mexico メヒコ 2015

丘の上にひっそりとあります。

もう2回も足を運んでしまいましたが、直訳すると死の博物館、ここの場合、本当のお墓なのでお墓博物館とでもいいましょうか。


お墓の年代を見たら1800年代だったりそうとう古い感じです。


お墓を踏まないようにそっと歩いて園内を見て回ってるつもりでしたが、どこからどこまでがお墓なのかわからず絶対踏んでるよなぁ・・・って感じですが・・・

メヒコは死に対してとてもオープンというか身近に存在していて、何しろ「死者の日」というお墓で死者と共に過ごす風習があるくらいです。

そしてガイコツの人形が普通にあります。ここに限らずメヒコではそこかしこで目にします。

この博物館も、お墓以外に展示ブースが少しあって、昔の埋葬の様子を再現してありましたが、不思議とおどろおどろしくないのです。


博物館入り口

それからこの博物館のある場所一帯が素敵です。


ブーゲンビリアが咲き誇ってました


この場所の絵が小径の壁に描かれていました