ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

Isla de los Uros~ウロス島へ~

ティティカカ湖に浮かぶウロス島へ。

全てトトラ(葦)で出来た浮島なんですが、上陸して歩いてみると、敷き詰められたトトラの微妙なきしみ具合がなんとも不思議な感触で、誰かが走ると小さな島が揺れます(笑

1つ目の島から、バルサと呼ばれるトトラで出来た船で別の島へ移動するんですが、(ここまで連れてきてもらったボートではなくて)*ここでちょっと問題が!*
そのいかにも観光用に出来ているバルサにみんなを誘導して乗せるんですが、出発してから集金にくるんです。1人10ソル払えと・・・。あれ?これ別料金なの?と、みんなそこで気づくので、別の島に上陸してから、ツアーガイドに言い寄っている人もいました。なんとなく、その気持ちは分かります。バルサに乗せる前に「別料金ですけど乗りますか?」の一言が欲しかったなと。。。急にお金を請求されたことで、
なんとなくその場の空気も一瞬皆一様に冷めた感じがしたので、雰囲気台無しというもの、なんだかなあ。。。と思いました。

これらの島のことを悪くいうわけではありません。島は観光収入に頼っているとのこと、島民の方もどうにか、お客さんにお金を落としてもらおうと必死なのは仕方のないことなのかもしれません。それを前提にこちら側も、気持ちよく払うべき所には払うしかないのだと思います。