読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

アルゼンチンからパラグアイへ国境越え

Paraguay パラグアイ

いよいよ3カ国目。イグアスの滝を見て、ここアルゼンチンのプエルトイグアスからバスでパラグアイへ。途中バスを降りてアルゼンチンの出国スタンプをもらい、またバスに乗って、ブラジルを通過してパラグアイへ入ります。このあたりの国境は、川を挟んでみんな頻繁に行き来しています。パラグアイは物価が安いのでみんな買い出しにくるようです。
パラグアイに入って、どこで入国スタンプをもらうのか?よくわからずに税関を通過してしまい、あわててバスを降りて歩いて戻るはめに。。

国境の様子

しかし、なんて簡単な入国!パスポートを開くなりスタンプをポン!それで終わり、荷物の検査とかないし。。。
まあ、問題はここからだったのですが、さっき降りたバス、あれは2時間に1本のバスだったのですが、バスターミナルまではまた別のバスがすぐ来るのかな?と待てども来やしない。さらに先に移動しなくちゃならないので、仕方なくタクシーに乗ったのですが、パラグアイの通貨グアラニーを持っていないのでドルで払うことになって、かなりふっかけられたりと・・・。まあ仕方ないです。