読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

ブエノスアイレスからプエルトイグアスへの大移動

Argentina アルゼンチン

昨日の日記は昼間のマスタード事件の話で終わってしまったけど、実はブエノスアイレスからプエルトイグアスへ夜行バスでの大移動の1日でした。
いつものように予約もなしにバスターミナルへ。
まあ、大丈夫だろうと思っていたら、とんでもない!!
期待していたバス会社1社は、今日の便はもう空席ないよ!と断られ、次の会社では20時の便なら空いてるよ!とのこと。
そのときの時刻が、まだ14時ちょっと過ぎ・・・
ははは。。ひたすら待つしかないのでした。

大きな荷物を持って、ベンチを陣取りひたすら行き交う人を眺めていたら
なんと、隣のベンチから日本語が聞こえてきてビックリ、なんと、日本人に遭遇!!こちらに10年も住んでいる方でした、もう一人の方はアルゼンチンの大学生で日本語が達者!ええっ、、さらにビックリ。ブエノスアイレスに日本語の研修に
来ていたようです。

20時までのバス待ちの間、彼らとの会話で楽しくあっという間に時間は
過ぎていきました。学生さんとの日本語のやりとりでいろんな話を聞きましたが
日本に行って、ラーメンを食べたいそうです。こちらでもインスタントラーメンは
ありますが、日本でちゃんとしたラーメンが食べてみたいと、う~ん、若者らしい
夢だなあ~。

さて、夜行バス、これが意外に快適でした。寝てしまえばあっというまに朝でした
大平原からのぼる朝日は美しかった!