読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

ラグニージャ市場周辺でお買い物

Mexico mercado 市

市場ではお買い物しませんでしたが、周辺にもいろお店があって、石鹸専門店をみつけました。でも、石鹸ではなく、注目はcrema(クリーム)でした。日本では湿気があるせいか油分のあるものやクリーム状の物が合わなかったワタシでさえ、メヒコの乾いた空気ではクリーム状のしっとりしたものを塗るのが不快に思わなくなりました。やっぱりその土地で使われている物はちゃんとそこの空気に合う物なんだなと身を持って実感しました。
ここで購入したのは「crema de miel y avena」はちみつと麦のクリーム。

スペイン語の先生に聞いたところ、「avena」は顔に塗ったりするそうで、このクリームはどうやら保湿に優れているように感じました。

そして、古きよき文房具店。

後ろの木の引き出しが、なんともいい味だしてますね。ぎっしり物が詰まってる感じがいいいのです。

このお店のショーウィンドーでこれだっ!!と見つけて購入したもの、
それは、ホイッスル

メヒコの警察官も使っているオーソドックスなホィッスル。こんなの買って何に使うのか?それは、お祭りに参加すればわかります(笑