
ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

メキシコ料理~ACHIOTE~

Mexico comida 食

メキシコの料理でとても気になっていたことがあったのですが、その正体がわかりました。
スープとかお肉の料理で、全体が唐辛子色の赤色なのに辛くないものがあるのです。さてこの色は何?と思ったら、ACHIOTEという色素でした。

こんな風に小さな箱に入ってスーパーの棚の片隅に置いてあります


箱から出してみるとペースト状の塊が・・・

それをお酢やレモンなどで溶かして使います。
するとこんな感じで紅色に。。。
アチヨテと読むらしいその物体の招待は「紅の木」でした。アマゾンの原住民が顔に赤い色を塗っている、まさしくそれが紅の木の色素です。あんなに真っ赤なのに天然の色なんです。それを料理にも使うのがメヒコです。サフランと同じですがサフランより断然安いので色素として使われるようになったようです。

これをお肉と一緒に煮込みます。