
ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

jamaica~ハマイカ~

スペイン語読みすると「ハマイカ」です。カリブ海の国「ジャマイカ」と表記は同じですが、国名の由来はどうやらハイビスカスとは関係ないみたいですけど・・・
メヒコで言う、ハマイカとはお花で、「flor de jamaica」お茶にする「ハイビスカス」のこと。

メヒコでは屋台のタコス屋さんとか、食堂とか日常にはこれを使って「アグア デ ハマイカ」という飲みが物よく置いてあります。ちょっと酸味があって砂糖が入っているのが一般的。きれいなワイン色をしています。空気の乾いているメヒコでさっぱりとゴクゴク飲める飲料です。メルカドでもスーパーでもどこでもこのドライのハマイカが売っているのでぜひどうぞ!!