読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

ベラクルス②カーニバルとダンソン


今回ベラクルスに行ってみよう!ということになったのはカーニバルが近いからでした。

観光バスもカーニバルのラッピング

延々と海岸線に続くパレードコースの観覧席、コースは2キロはあるかな。。


2月5日からのカーニバルを前にちょっとはその雰囲気を味わえる感じでした。

その前に、ベラクルスはアフリカやキューバからの影響を受けた音楽が多く、その中で「ダンソン」というキューバから伝わったテンポのゆったりした踊りがあります。アルマス広場では曜日ごとに催しがあってちょうどダンソンの日でした。主に年配の方に親しまれているようです。

ペアになってゆっくりですが多彩なステップを踏みます。
広場で楽団の生演奏をバックに踊るのは気分もいいだろうなと思います。

そして、夜になると、サンバのバテリアの音が聞こえてきて、思わず練習場所を探して聞きに行きました。夜9時頃から11時までの2時間、結構みっちりバテリアが練習してました。あれ?どこかで聞いたことあるキメだなとか、知ってる曲とか・・・サンバの定番はどこでもやっぱり同じなんですね〜

夜なのに町中の公園で普通に音を出せるなんて羨ましいです。

泊まっていた宿の目の前で練習してたので、ビールを飲みながら窓から見てました。(メヒコでは屋外でビールは飲めないので・・)メヒコでバテリアの生音を聞けるなんて思っても見ませんでした。サンバの似合う海の街ベラクルスでした!。カーニバル本番見たかったな・・残念