読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

ケレタロで出会った雑貨たち♪

Arbol de la vida「生命の樹」の「ムエルト(死者)」版!!(280ペソ)こんなの見たことな~い!と迷わず購入・・・

ガイコツモチーフがとにかくかわいい

こちらは「Cajita de madera」(170ペソ)直訳すると「木の箱」なんですが、これはメヒコ各地で見かけます。木の箱の中にガイコツ人形が入っていて生活の様子やお店などを表現してます。
種類がとにかく豊富。形からして飾りやすいタイプの置物です。

「Figura de barro」粘土・陶土の人形(全部で180ペソ)

箱に入ってない人形たち。これはマリアッチです。

テキスクイアパンのソカロの陶器やさんで見つけた小皿(1枚45ペソ)

メヒコらしいカラフルな模様のお皿に最初目がいくのですが、実用的なことを考えるといつも無難にこうした柄の陶器を買ってしまいます。これも手のひらサイズのこぶりなお皿なんですが、日本の我が家の食卓は狭いので小さなお皿が役立ちます

こうやってどんどん雑貨たちは増えていく一方で、もう、陶器のマグカップだけで3つも持ってます・・・でも、同じ物は二度と見かけないので、ピン!ときたら即買いが鉄則。