ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

Pena de Bernalペーニャ・デ・ベルナル

ケレタロからバスで1時間ほど行ったベルナルという小さな町に奇妙な岩があるというので行ってきました。
ケレタロのバスターミナルは1等も2等も同じ場所にありますがターミナルは別々なのでわかります。2等のバスターミナルでチケットを買いました。38ペソ!安いです・・・。(ちなみにアラメダ公園の側のホテルからバスターミナルまでのタクシーは37ペソです、タクシーはエリアで料金が決まっているので安心です!)
ケレタロから50分くらい行くと突如、大きな岩がニョキっとそびえ立っているのでわかります。左手に教会があるセントロが見えてきた辺りの街道沿いで、運転手に降りたい!とアピールして停車してもらいます。自分でこの辺りでいいかな?と思う場所で降りないと、他に誰も降りたいとアピールがなければ停車することなくどんどん行ってしまうシステムです。ローカルなバスには停留所なんてないので、メヒカーノでさえ、運転手の側に張り付いてどこで降りようかタイミングはかってたりします。
まずはガイドブックにも載ってない交通手段情報でした。

これが、ペーニャ・デ・ベルナル

岩の麓、ベルナルの町は小さいけれど観光地化されていて、町の景観もなかなかいいので、町歩きがおすすめです!
町の中からもこんな風に見えます。他に何もないのでこの岩がとても大きく奇妙な存在感があります

黄色やオレンジ、ピンクの壁が多く、建物自体も古く趣があります