ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

Viaje~旅~

ここ数日ある旅人のブログを半年分一気に読んでました。
以前から旅の情報収集は旅行記ブログを読んで最新のモノを参考にしてましたが、どのブログも、ガイドブックより詳しく写真や情報載せてくれているのでとても参考になります。
でも、この人のブログはそんなの関係なくって、とにかくハチャメチャ(笑参考にできる情報なんてほとんどなくって(笑)それでも、なんでかわからない不思議な吸引力の持ち主でした

そのブログの主は、観光が目的でもなく、それ以前に旅も嫌いで、旅の先々で極度の人間不信に陥ったり・・・もう散々な目にあって旅を続けるんです。ウソでしょ?っていうドラマが目の前で起こって、そのどうしようもないことの伝え方がとにかくウマくて、人間味がたっぷりで、ぐいぐい引きつけられます。

旅が自然と物語になっていく・・・きっとそんな感じなのかも。その人、旅が目的ではなく、旅の後に重要な目的があって。だからもうとにかく早く旅を終えたい。そんな必死さもあって、読者は、ワタシもそうですが、まんまとそんな罠にはまって、旅の最後まで見届けたんだと思う。

やられたって感じですが、読み物としてはそのほうが数段魅力的。だから、小説のようにワタシは一気読みしたわけです。

読み終えて感じたのは、旅ってやっぱり行程を楽しむものだなあって。観光地を見るのは一瞬。でもそこまでの行程に実はいろんなドラマがあって、その部分が面白い。

ワタシは旅は好きだけど、世界一周をしたいわけでもなく、なにかと面倒そうな場所にも行きたくないし、どちらかとうと沢山いろんな場所に行くよりも、今はメヒコの隅々まで見てみたいと思ってます

あ、でも、旅のこと考えてたら昔から夢だったことを思い出して、それはいつの日か実行したいなとまた思うようになりました。。

新年早々、いろいろ思い出しました、メヒコで・・・
今年は、ひょっとして~~!!???