ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

ano nuevo

新年になりました!昨夜はあれから屋上でカウントダウン。
12粒ぶどうを食べるのです!!

メヒコの空、遠くではやはり花火が上がってましたが、ここは住宅街なので意外と静かな新年の幕開けでした。。。
で、1日の昼間は驚くほどの静けさ・・みんな昨夜大はしゃぎだったのでしょうねきっと。
テレビでは、爆竹や花火の取り締まりの様子が映し出されてましたが、それもそのはず、ものすごく強烈な火薬のおかげでいくつも建物が火事になってる様子がニュースになってました。。。そこまでやるかよ!ってくらいバンバン打ち上げてますからね。
でも、見ていて感じたのは、新年よりもクリスマスよりも、やっぱりメヒコの国民的最大行事は9月の独立記念日のようです。力の入れようが違います。一番華やかに祝ってる感じがします。
日本のお正月より、かなり淡々とした新年の幕開けでした!
いかにもメヒコだなあ。
お雑煮に、煮豆、田づくり、煮物、伊達巻き、日本にいるときと変わらないようなお正月料理もちゃんと食べました♪