
ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

fin de ano 大晦日

普通にスペイン語のクラスがあった大晦日です。先生からメヒコの新年の迎え方を聞きました。年が明ける鐘の合図と一緒にぶどうを12粒、願い事を唱えながら食べるそうです。12個願いを唱えるってずいぶん欲張りじゃないですかね?
それから、女性は赤か黄色の下着を身につけて年を越したりするそうです!(笑)赤はamor「愛情」を意味していて、黄色はoro金を意味していて「金運」です。どちらもそういう願いを込めて身につけるそう。なるほど、今週のメルカドで赤と黄色の下着がやたら売られているな~と思ったらそういう意味があったんですね。黄色は日本でも金運アップの印だし同じような意味があるけど、それを下着にするっていうのがおもしろい発想です。しかも、なぜか女性だけの習慣だし・・不思議です。

さて今年の〆の写真はアステカ7のお天気キャスター、MAYTEさんで!!相変わらずの華やかさです♪

そんなこんなで22:30です。
もう、外では年明けを待ちきれない人が爆竹鳴らしてます。
多分、あと1時間もすると、そこら中で花火や爆竹で大騒ぎらしいです。テレビはレフォルマのangelの塔の前でのステージイベントの中継をしています。

もうすぐメヒコで新年を迎えます。

今年はメヒコに始まり・・・

この先まだまだメヒコです!!

どうぞよろしくメヒコ!!!!!!