ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

クリスマスグッズ

日曜メルカドはクリスマス前で大賑わいでした。こんなに人出が多いのを見るのも久しぶりです。
いつものスイカ屋でスイカを買うくらいしか目的がなかったのですが、ふと目にとまったのがお人形売りのおばさま。
ちゃんと店を構えているわけではなく、明らかに道端に台を広げてメルカド通りでちゃっかり便乗商売。メヒコはこれが許されるから、みんなどうにか食べていけるのだと思う。
ワタシが買ったのは、羊の人形。手のひらサイズ。

羊の足が金色の鈴なんです!!可愛すぎる♪

こんなにしっかりした手作りの人形が25ペソ(150円)ですよ・・・・
足が鈴だったり、首の部分にも飾りがついて背中にはリボンまで!

さて、クリスマスといえば、日本ではクリスマスツリーを飾ることは多くても、「キリストの降誕」の人形を飾る習慣はないかと思います。これを「nacimiento」と言うそうです。本来のクリスマスではナシミエントのほうが重要な意味を持つので、外国ではこのシーズン、教会はもちろん街中でも各家庭でも、このナシミエントの人形飾りをよく見ます。メヒコでも、庭先にツリーとナシミエントがちゃんと飾られているのをよく目にします。

ワタシは、このナシミエントをコロンビアの「ラキラ」というセラミカ(焼き物)で有名な村で買いました。

卵のようなドーム型の素焼きの中にナシミエントが・・・


手の平サイズです。素朴な色合いが気に入ってます