読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

マリスコス

メヒコのおいしいマリスコス(海鮮料理)に「cóctel」というのがあります。日本語でいうと発音はカクテルになりますが、メヒコ人はコックテルに近いような発音をします。
どんな料理かというとパフェを盛りつけるようなガラスの器に湯がいたエビやタコやカキなどを入れてトマトソースを注いで、ピリリと辛いサルサソースも入れて、シラントロやタマネギのみじん切りなども入っていたり、それらをさっとかき混ぜ飾りにアボカドが乗っていたりします。きゅっとリオンをしぼって、塩味のきいたクラッカーと一緒に食べます。これとビールがサイコーですっ!!

これがワタシは大好きで、メヒコ各地のメルカドやレストランテや屋台やら・・いろんな場所で食べてきましたが、決め手のソースでおいしさが決まります!

それから、こちらは「cardo」スープです。エビと貝の出汁がきいたスープ

パンがついてくるので、もうこれでお腹いっぱい!

どちらもエビがこれでもか〜!!というくらい入っていて大満足
ちなみにエビのカクテル(小)は50ペソ、スープは40ペソ。合わせて540円くらい。
これでも、メヒコでは海鮮料理は高い方なんです。