ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

そわそわと

日本より断然早い年末モードのメヒコです。昨日のグアダルーペのお祭りでは独立記念日のように12日に日付が変わる前に花火が各地でバンバンあがって夜空がにぎわっていました。そして、今日からはクリスマス一色。もうずっとそうですが、街もお家も装飾でいっぱい。お正月というのはなくてクリスマスが年末年始のメインイベントなので今が一番にぎやかなメヒコです。仕事もそろそろ終わりらしく、クリスマス休暇に入るようです。どこのお店もセールの時期でみんなどんどんお買い物してるようです。メキシコ人はお金がはいるとば~んと使って、あとはすっからかん、、という感じでお金の使い方も極端のようです。
整体のお客さんで、知り合いの日本人の方のメキシコ人弁護士さんだったのですが、今お金ないからと(確かちょうどメヒコのお給料日前だったので)その日本人の方に立て替えてもらってました。借りればいいや~というノリがなんともラテン的です。