ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

グアダルーペの日

今日はグアダルーペのお祭りで、この日を目指し国内外各地から巡礼にやってくるという、グアダルーペの寺院が一番賑わう日です。思い思い、グアダルーペの像や肖像画の額を背中に背負ってやってくる。地方の村からみんなの代表でやってきたり、その信仰心、熱意は並大抵のものじゃない、ひとつのことに集中するそのエネルギーはすごいなと思う。
日本人ってこぞってそこまで集中するものがないような気がする。。日本だったら特定の宗教を公共の場で祭るのはまずないけど、メヒコでは、テレビのニュース番組で、画面に映るところに、グアダルーペの写真が置いてあるくらい、メキシコ国民共通の大切な存在なのです。ちなみに日本の我が家でもグアダルーペす飾ってます。ワタシはこのグアダルーペ寺院にはメキシコを訪れる度に必ずお参りにいってます。お参りというよりは、今回もメキシコにお世話になります、というような挨拶に行く感じという方が正しいかも。実際とても気持ちのいい場所なので、ぜひメヒコに来たらおすすめのスポットです!

さて、今日はそんなメヒコの国民的宗教行事の日ということもあってか?
朝のウォーキング中に、UFOを発見!!
もう今年に入って、目撃は3回目であり、5つ目のUFOなので、「あ、UFOだね~」くらいの日常になりつつあるけど、そのくらいメヒコ上空はUFOが頻繁に飛んでいると思われます。特徴はくっきりと浮かんだ物体。飛行機のようにす~っと移動することもなく同じ場所に長時間浮いてる感じで、遠くなったり近くなったりして見えたりもするし、すっと急に移動したりする。最大の特徴は突然消えてなくなること。
もはや、この世の常識では考えられないです・・・

見たことのない人に説明しても、信じてもらえないかもしれないけど、メキシコ人との会話では普通のことです・・・

マヤ暦のこの世の滅亡とされる12月21日に向けて、UFOの活動もますます活発になるんじゃないでしょうかね?!