ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

スペイン語教室

今日は1ヶ月振りのスペイン語の教室でしたが、ものの見事にボロボロでした(笑)この1ヶ月日本に帰ってました!というのならわかるけど、スペイン語圏のコロンビアに行って帰ってきてこの様はなんなのでしょう?先生もびっくりしただろうなあ・・・あまりの進歩のなさに。。
でも、言い訳ですが、旅行ってそこまで動詞の活用とか必要ないのです。~したい、~いきたい、~ほしい。自分の主張ばかり。いつも同じ用なやりとりの場面が多いから、結局そんなに動詞も使わないし。。スペイン語の教室はとにかく動詞の活用ばっかりやらせられる。もちろん動詞の活用すごく大事なんだけど、旅人のワタシにはそこまで必要か?と言われるとそうでもないような気がします。最近思ったのは、無理に沢山覚える必要はないということ。少ないボキャブラリーで確実にそれらを使いこなせるほうがはるかに会話は成り立つと思います。なんでも詰め込むのは日本の学習方式。それは捨てて、自分の行動範囲の中では何が必要か、というか、何が使えるのか?それを見極めるのが大事なのかも。

なあんて、エラそうなこと書きましたが、コロンビアにはコロンビアのクセがあるスペイン語でした、メヒコに帰ってきて、メヒコのスペイン語を聞いたらすっごく聞きやすかったので、ああやっぱり耳はすごくメヒコのスペイン語になじんでたんだなあって思いました。

まあだまだ、スペイン語修行の日々です。