読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

ボゴタへ

colombia コロンビア

トゥンハから2時間くらいでトランスミレニオの一番北の駅に着いてあっという間にボゴタ入り。バスを下りてトランスミレニオでセントロまで移動。メヒコのメトロブスと違って路線が複雑です。それから運転が荒いのか?道が悪いのか?とにかくすごく揺れます・・・

12月に入ってクリスマスのイルミネーションが目立ってきました。これはボリバール広場の大きなツリー

教会もイルミネーションで飾られています

かなりの余談ですが、、中南米の安宿で初めてバスタブがある宿を見ました!!しかもかなりキレイで立派なんです!!

けど、、シャワーしかなくて、日本のように湯をためるのに蛇口がありません。。。。これじゃバスタブがついてる意味ないじゃないか〜〜〜!!
さて、ボゴタはではどういうわけか宿との相性が悪く、前回11月の頭にボゴタに来たときに泊まった宿は、中庭が吹き抜けで屋根がないせいか部屋にいてもすごく寒い思いをしたのですが、今回の宿もちょっとイマイチでした。ロンリープラネットにも載っている宿なのですが、建物の構造上なのか?中央の広場に人が集まると声が響いてとにかくうるさい。それから、部屋数がけっこう多いのに、共同のトイレと洗面所、シャワールームの数が少なくて順番待ちが多い。床が木造なので2階の部屋の足音とギシギシというキシみ音が響いて天井から聞こえます。
ワタシは神経質じゃないからいくらうるさくても眠れるけど、気になる人はダメでしょうね。でも、いつもマイナー路線の静かな宿ばかりに泊まってたので、今回はちょっと選択に失敗したかな?と思います。久々にグチってしまいました・・・