読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

雨のメデジン

colombia コロンビア

17日マニサレスからメデジンにバスで移動しました。5時間乗って35000ペソ。カリからマニサレスもそうでしたが、この辺りは8人乗りくらいの車で移動です。なんとな~く気が付きましたが、運賃の相場がわからないのでちょっと高めに払っているのか?座席を優先的に決めてくれて運転手の助手席に乗せてくれるんです。後ろより前のほうが楽ですから。コロンビアのバスは値切れるのが普通だそうで、今回はこれでもちょっと値切ったのですが、とにかくチケットを買う窓口には下手すると値段はもちろん行き先も書いてないのでどこの窓口でどこ行きの切符が売られているのか、とにかく聞くしかなく、発車時刻もまちまちなので、根気よく窓口を聞いて回るしかありません・・・

さて、メデジン、大きな街です。電車が通っていて、南米らしからぬ快適さです。停車も発車もとてもスムーズであまり揺れません。車内で何もつかまらないで立っていても大丈夫なくらいです。そして驚くべきことに車内アナウンスがちゃんとあります!次に駅名と何がある場所かまでちゃんと案内してくれるのでかなり楽です♪

車両もゆったり広めでとにかく快適な電車です。ちなみに運賃は一律1800ペソです。これでケーブルカーにも乗れます。

Universidad駅で下りて「Parque explora 」へ行きました。入場料16000ペソで場内全てを利用できます。ここは体験学習もできる施設で、水族館やプラネタリウムもあります。ここでの目的は「Acuario」水族館。
1階から2階まで吹き抜けの大きな水槽。

色鮮やかな魚たち

「 Vivario」のコーナーはカエル、ヘビ、クモ、サソリ、見たこともないような虫の数々にちょっと鳥肌立ちます・・・さすが南米です。
この昆虫が不気味でした。狭い所にびっしりいるし・・・・

ヘビのこの色・・・

外に出たら雨が降ってきて、天気が回復するどころか本降りに・・・





Museo ANTIOQUA