
ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

Museo Anahuacalli

Mexico museo 博物館 美術館

アナワカリはディエゴ・リベラが晩年に建設した美術館で、大広間に未完の壁画の下絵がそのまま残っているのがなんともリアルです。リベラの古代の土器や彫刻のコレクションの数もかなりの量です。
今日は死者の日と重なって、この時期ならではのオフレンダを見ることができました

リベラを囲むオフレンダの装飾がとても華やかでした。メキシコの死に対する感覚は決して不浄だとか不幸だとか、不のものではないのです。この色彩とドクロのちょとおどけた表情でもわかると思いますが、むしろ亡くなった人を楽しく迎えています。