ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

日本の物

来年友達がメヒコに遊びに来てくれるので、「何か欲しいものない?持ってくよ!」と言われてふと考えました。
日本の物で欲しいもの。。。というか、自分でよく使うものでメヒコで見かけないものとは?
①ヘッドの小さな歯ブラシ
ワタシは個人的に「システマ」を愛用しているので今回も数本持ってきましたが、「極細毛」だとか「超コンパクト」だとかそんな繊細な歯ブラシがメヒコにはないっ!!どれもヘッドが大きすぎる。
②5本指の靴下(パンプス用)
これもかなり個人的に必需品で、日本からは3足しか持ってこなくてちょっと失敗。メヒコでも五本指の靴下ちらほら見かけましたが、モコモコの素材だったり、ロングソックスだったり、まだまだメジャーではない様子。ちなみに五本指でなければパンプス用の甲の部分が広く開いたタイプの薄手のソックスはわりと見かけます。
④超コンパクト折りたたみ傘
こんな繊細なものも日本ならではかな。
メヒコも近年なかなか止まないゲリラ豪雨に悩まされ雨期は必需品です。でも、メヒコの折り畳み傘はとにかく大きくてバックに入らないくらいだったりする。旅行者はとくに傘の携帯はおすすめ。日差しが強いので日傘にもなって軽量コンパクトの折り畳み傘は何かと便利でした。
③薄手のコートとかアウター類
メキシコ人は極端の寒がり。ちょっと寒いとすぐダウンジャケット着込むくらい。そこまで寒くはないのにな~と思うけど、みんなしっかりとジャケット着込んでる。だから、ちょっとした羽織物っていうのをあまり見かけない。セーター、スエット類はよく見かけるけど。で、そのくせ、分厚いジャケットの下はノースリーブや半袖だったりする、まあ、日中は確かに日差しが強く暑いので。。


こんな感じかなあ。別になくても困らないけど、ふと必要になったときに、選択肢の非常に少ない物をピックアップしてみました