
ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

ENCHILADAS de MOLE

Estadio Azul(サッカー場)に週末の試合のチケットを買いに行きました。

スタジアムの周りはメルカドでにぎわっていて、そこでご飯を食べました。
ENCHILADAS (エンチラーダス)というトルティージャに辛いソースがかかっている料理があるんですが、(エンチラーダとは「辛いソースに浸した」という意味)
今日食べたお店のエンチラーダスはそのソースが普通のとは違い、
MOLE(モーレ)でした。

トルティージャの上にモーレソースそしてチキンを裂いたものとタマネギが乗ってます。プレート左はご飯です。

こちらは、モーレととりもも



メルカドのテントが赤いので反射して写りが赤くなって
色がよく分かりませんが・・・

モーレソースはオアハカ名物。
モーレはチョコレートベースの甘辛ソースで見た目はこげ茶色。チョコレートなだけにくどかったりするんですが、ここのモーレソースはしつこくなくて食べやすかった。日本のチョコレートをそのまま想像しちゃうとすごそうですが、モーレソースはもっと深いあじわいです。