ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

Monumento a la Revolucion

セントロ観光の続き
アラメダ公園を右手にし、AV.Juarezを西へ行くと、「革命記念塔」があります。ここも車で通り過ぎたくらいでちゃんと見たことがなかったので歩いて行ってきました

それにしても塔の前がものすごい人だかり。観光にしては何だか様子が変なので覗いてみたら、地面から噴水が出ていてその水をかぶって遊んで大騒ぎしていました。子供もオトナもみんな大はしゃぎ。そして地面に転がって濡れた服を乾かしていたりと、まるで海水浴状態。カンカン照りの日曜日なのでこんな遊び方するんでしょうね。

塔の中心を突き抜けるかのように透明のエレベーターがありますが、ふと、2009年のガイドブックを見た時に気がついたんですが、そのころの写真にはエレベーターがありません。真ん中は空洞です。ここ数年でエレベーターつくったのかな?個人的にはエレベーターがない方がモニュメントとしてはいいような気がします。