読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

SAN MIGUEL DE ALLENDEの宿

Mexico paisaje 景色 Mexico San Miguel de Allendeサンミゲル・デ・アジェンデ

週末のお祭りの真っ直中に到着したので宿探しは苦戦しました。ツーリストインフォメーションで探してもらってようやく決まりました。ソカロからちょっと外れた閑静な場所の宿。ソカロはお祭りで一晩中賑わっているので、今回は静かな場所の宿にして正解でした
宿の名前は「Posada Real de la Cruz」
Santa Cruz通りにあります。入り口はこんな感じで、上の方に宿の名前が書いてあるので見落としそう。タイルで書かれた「11番地」が目印

入り口入ってすぐテラス、ここのスペース意外にもいくつかテーブルといすがあってくつろげる場所がたくさんあります。想像するにここは駐車スペースだったのでは?

レセプション、入り口すぐ右手に階段があって上が部屋です

二階が部屋5、部屋くらいしかありません。吹き抜けになっていて明るい。

室内。テレビがあって大きな鏡もあった。

洗面所。タオルに石鹸、シャンプー、ポケットテッシュも置いてあって、アメニティ充実してました。

今回は何も持たずに来たので、こうしたアメニティがある宿を探すというのもポイントでした

全体に清潔感あって、小綺麗。キッチンはないけど、女子が好みそうな宿でした。それからレセプションの先の中庭もステキでした。
多分ハイシーズンだからだと思いますが、1泊500ペソ(2人で)しました。普段はもうちょっと安いのではないでしょうか?男性のオーナーはとても穏やか、英語とスペイン語でやりとりしました。宿を経営しつつここは事務所にもなっていました。

この宿の場所ですが、ソカロの北側にあるツーリストインフォメーションのあるサンフランシスコ通りを西へ3ブロック行き左折「ZACATEROS」通りに入りあとはずっと下り坂。このあたりまでしか地球の歩き方の地図には載っていませんが、サカテロス通りから右折して「SNTA CRUZ」通りに入ります。
この通りの入り口にはこのような白い門があるので見落とさずに、

サカテロス通りからこの白い門をくぐるとサンタクルス通りです。大きな通りじゃないし、通り名も書かれていないので見落としそうです。