読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

SAN MIGUEL DE ALLENDE

Mexico paisaje 景色 Mexico San Miguel de Allendeサンミゲル・デ・アジェンデ

グアナファト州のサンミゲル・デ・アジェンデへ行きました。北方面バスターミナルからPrimeraPlus社の2等バス、片道248ペソで4時間半くらい。2等バスはノンストップではなく、通りすがりお客さんを乗り降りさせるので時間がかかります。でも、いろんな会社から本数も多く出ているので予約なしで当日でも十分チケット買えます。1等バスは各社本数も少なく、座席も少ないゆったりバスなので確実にそれに乗りたいなら事前予約がベストかもしれません。
2008年に世界遺産に登録されたコロニアル調の古い町並みは石畳の細い通りに黄色やオレンジや土色の統一感ある壁、そして夜になるとオレンジ色のランプの街灯、それらが雰囲気あります。観光地なのに落ち着いていてゆっくり散策したくなる街でした。



9月はサンミゲル祭で、今週末はそのメインでした。街中パレードしたり、ソカロでは踊りがあったり、音楽と踊りの賑やかなお祭りでした。


サンミゲル教会。昼間見ると外見はピンク色。石材がもともとピンクなんだそうです。天然だから柔らい色合いと曲線のきれいな教会でした。


いくつもの団体が踊りを披露していて、色とりどりの衣装が鮮やかでした

夜は闘牛を見に行きました。



街の外れのちょっとさびれたローカルな闘牛場、小さくてちょっと薄暗かったけど、
みんなが楽しみに闘牛を見ていて「オーレ」のかけ声と共に盛り上がる。そして肝心の最後のひと突きのシーンではシンと静まりかえってその時を待つ・・・
熱狂と静寂と両方を合わせも持つ闘牛。