
ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

メヒコの現実

「10人のうち7人は太りすぎです」
こんな広告が道端にありました

IMG_4179.JPG

イラストがかわいので写真に撮ったのですが
よく読んでみたらそいうことでした。

これがメヒコの現状なんですよね
今やアメリカをしのいで肥満大国のメヒコ
アメリカと同じようにファストフード店も多いですが
それ以前にメヒコの食文化に太る要因があります
タコスやケサディージャスに使われる皮はトウモロコシで
具材には肉、チーズにポテトなど・・・この組み合わせです

昼からステーキ食べます
でもそれは、昼のご飯が1日のメインだからです
夜は軽食なんだとか。
夜遅くに重い肉を食べるよりはまだましですが
それでも太るというのは
食べる量が半端ないということでしょうか
メヒカーナの1人前は我々にとって
半分もしくはそれ以下でちょうどいい分量だったりします。
だから1人前しか注文しないと、え?これだけ?と
不思議そうな顔されちゃいます

それから、甘いお菓子がたくさんあります
大人も大好き!!レストランでは食後に
ケーキ食べないか?お茶のまないか?と言われます・・・


食文化以外にも原因が・・・
学校には体育の授業がないそうです
だから基本、あまり体を動かす習慣がなさそう

そして、公共交通機関が安いので
歩くことが少ない。

バスに乗ってみるとわかりますが
たったひと区間(しかも短い)で降りる人もいるくらい

地下鉄3ペソ(18円)
メトロバス5ペソ(30円)
ペセロ(バス)3ペソ
って感じです

あまり使いませんがタクシーも安いです。
だいたい最初のひと区間が20ペソ〜です

でも、肥満は富裕層には少ないそうです