
ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

Pepino~きゅうり~

Mexico comida 食

メキシコのきゅうりは
育てすぎだろ!っていうくらい
大きいし・・・
皮が厚くかたい・・・

その皮を剥いてスライスして
料理の付け合わせなんかに
ちょこんとお皿に乗ってる程度で
あのペピーノを他にどうやって
食べているのだろうか?

日本食材が売っているお店に行けば
細い普通のきゅうりも売ってますが
ここはメヒコ
このペピーノをどうにかしちゃおう!と
いうことで

夏場に出回る「はぐらうり(青い瓜)」で作っていた
「鉄砲漬け」を作ってみました!

IMG_4110.JPG

材料は
ペピーノと青い唐辛子
ペピーノの種がある中央部分をくり抜いて
塩を全体に擦り付け
唐辛子を挟んで重石をしておきます
自然にしんなりして水分が出てきます
頃合いをみて食べますが
ちょっと青くてかたいのもよし
時間がたって発酵がすすみ
古漬けになったのもよいです!

青紫蘇があればなお香りよくできますが
なくてもそれなりにおいしいです