ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

Malinalco~マリナルコ~

今日はちょっと遠出しました
車で約3時間メキシコシティから北西にある
マリナルコと言う遺跡を見に行きました

この遺跡のメインの入り口には
「お釜?」のような置物があって
まるでUFOみたいですね。
IMG_3916.JPG

こんな感じの遺跡の部屋の入り口に
左にお釜、右に頭のないジャガーらしき動物が鎮座しております
IMG_3955.JPG

この遺跡の特徴は一枚岩からできていること
山の壁面にあるのがわかります
IMG_3956.JPG

周囲は断崖絶壁です
IMG_3933.JPG

IMG_3932.JPG

遠くに見下ろすマリナルコの街
かなり階段状の山道を上りました
IMG_3947.JPG



未完の遺跡で屋根は茅葺きになってます
これが部屋の入り口
IMG_3921.JPG

内部にはジャガーの頭、中央には亀にも見える台座が
何か儀式でもしていたのでしょうか
IMG_3925.JPG

お昼はマリナルコ名物「鱒」です
鱒の養殖所
IMG_3979.JPG

いろんな味付けで食べさせてくれます
ワタシはmexicanaで
タマネギ・トマト・チレ・ノパール(サボテン)を入れて
ホイル蒸しです
IMG_3995.JPG
ピリ辛でおいしかった。鱒一匹は食べ応えあり!

ピニャコラーダ
ウォッカとパイナップルのお酒
IMG_3991.JPG



そのあとは
メキシコ人にとってはグアダルーペに次ぐ
第二の聖地「chalma・チャルマ」に寄りました

参道はお店がいっぱい
IMG_4000.JPG

土鍋や陶器が有名なのでしょうか?たくさんありました
IMG_4010.JPG

IMG_4012.JPG

こちらは「奇跡の水」が有名です
なんでも、そこの水を浴びると御利益があるらしい。。。

レネさんが湧き水をくんでいるところ
生でも飲めるそうです
IMG_4003.JPG

IMG_4005.JPG

大人も足を水につけてました
IMG_4009.JPG