読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

Arrachera

Mexico comida 食

今日からスペイン語の教室は
動詞の活用が始まりました。。。。
先ずは規則動詞から
早口言葉のように呪文のように
唱えて覚えるしかありません・・・・

さて、勉強を終えた午後は
arrachera=ステーキ食べにいきました

Arrachera、1キロ=445ペソ(2670円です)
(スープ、サラダ、トルティージャ、タマネギ炒め、込みの料金)
IMG_3756.JPG
1人の料金ではないので、みんなでシェアすればとってもおとくな値段です♪

フリホーレス(豆)のスープがおいしかった!
IMG_3761.JPG


1日の食事の中で午後をメインにするメキシコでは
昼間にど〜んとステーキ食べるのもごく普通のこと。

そして、隣の席だったサラリーマンたちの様子を見ていたら・・・・
もくもくと食べまくるのですが
それと同時にひたすらしゃべるんです
しゃべり声が絶えないの。。。(ま、6人いるし)
こっちはひたすら食べるのに集中・・・
だってお肉冷めちゃうし・・・
ニッポン人は行儀いいですよね。

メキシコ人はおしゃべりが大好き!
噂好きなんだそうです。
テレビでも、まるでプライベート空間のように
ソファに座ってくつろいだ感じの男女が
ひたすらしゃべりまくるなんていう番組が
朝からやってます!!もちろん生放送ね。。

ってことで、なんというか
メキシコ的時間の流れにも
かなり馴染んできたように思います

今日のわんこ
近所のチョコちゃん(勝手に命名・・・)
IMG_3763.JPG
チョコレート色だから!檻でよく見えませんが
本当は顔がしわくちゃでとっても愛嬌があります
よく吠えますが表情のせいでちっともこわくないのです(笑