
ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

Roma・ Condesa地区

Mexico mercado 市

メトロバス1号線のAlvaro Obregon駅を下車すると
IMG_3739.JPG
駅名と同じくAlvaro Obregon通りが東に1キロくらいあって
その通りにメルカド(市)がずらっと並びます。(ここは日曜日開催です)
IMG_3735.JPG
メキシコは曜日ごとに各地域でメルカドが並びます
特色も規模も様々ですが、ここのは規模が大きかったし、人出も多かった。
野菜や生活雑貨を売る庶民的なメルカドではなく
骨董品から手作りの小物、アクセサリー、服
絵もあったし、本も沢山売っていた。
IMG_3736.JPG
参加している年齢層も若く、自分の作品を販売しているようだった。
IMG_3737.JPG

見ているだけで楽しいメルカドでした
IMG_3738.JPG

あっという間に数時間が過ぎてしまった

ここの通りはレストランと中規模のホテルが並んでいて
IMG_3720.JPG
メキシコでは珍しく大きな本屋もあった
IMG_3724.JPG

IMG_3725.JPG

メルカドではドイツの食品を売る人もいたし
外国人が多い地域らしくちょとメキシコらしくない
ハイソな雰囲気。
日曜日らしく公園は立派な犬を連れた人がやたらと目に付いたのも
そのせいかな。。。

レストランに出入りする人の服装や、お店の感じで
この地区がちょっといいクラスなのが分かる。
自然と棲み分けじゃないけれど、そういうのが
微妙に感じられる。
暮らしてみて、観光地以外を歩いてみると
メキシコの生活が見えてきます。
またそれも楽しい発見です。
公園によくある神様が置かれた箱です
何気なくこういうのが雰囲気あるんですよね・・
IMG_3740.JPG