ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

Zocalo・ソカロへ

久々にメキシコの中心街へ・・・
「Museo Nacionl de Arte」国立美術館へ行きました。(入場料37ペソ)
IMG_3697.JPG

いつもびっくりさせられますが
ニッポンだったら厳重に仕切り線が引かれていたり
写真撮るなんてもってのほかなのに
外国ではそれも自由というのはよくあることです。
ニッポンの異常なまでの堅いガードがむしろ
奇妙にさえ感じます。
自由に楽しむ開放感があって外国の美術館は見やすいです

さて、ちょうど「Surrealismo」シュルレアリスム展をやっていて
ジョアン・ミロ
IMG_3700.JPG

サルバドール・ダリ
IMG_3701.JPG

などなど・・・ヨーロッパの有名どころが多数展示されていました。

そして・・・2階3階も時代ごとの常設がびっしり展示されていて
見応えたっぷりです。
なにより建物が18世紀初頭と古く、2階から3階へ行く
階段の踊り場や天井画も見逃せません。
IMG_3704.JPG

天上画
IMG_3709.JPG

階段の裏も模様が施されていて凝った作りです
IMG_3711.JPG

IMG_3710.JPG

中庭
IMG_3703.JPG

じっくり時間をかけて見て回りたい美術館です。


美術館の後は、メキシコの秋葉原と呼ばれる?電気街へ。
IMG_3672.JPG

照明・オーディオ・パソコンなどなど
IMG_3678.JPG

IMG_3675.JPG

IMG_3674.JPG

家電から業務用の品まで専門店がびっしり並んでいて大賑わい。
買うものはないにせよ、ここを通るのがいつも楽しみです

そして、Rep.de uruguay とBoliVarの通りの交差点付近の
マリスコスのお店でセビッチェを食べるのです!
IMG_3686.JPG

1998年にこの近くの宿に泊まってその裏手だったこのお店で食べて依頼
シティに来たらここに寄るのが習慣になっています
もう4回ほど食べに行ったでしょうか?14年来、変わらず営業してるのがうれしいです
店内はせいぜい20人入れるくらいの小さなお店。だいぶ古くなったけどね・・・
IMG_3681.JPG

いつもの注文
ceviche pescado(魚の酢〆)酢じゃなくてレモンだけど。。。
IMG_3684.JPG

Plato mixto(イカが入ったモーレとマグロのトマトソース煮とご飯のお皿)
IMG_3682.JPG

多分もうすごくお年のご夫婦が経営しているので
いつまでもお元気で続けていてほしいものです