ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

Central de Abastos

メキシコの台所、中央市場です。
これは入り口ゲートです
IMG_3508.JPG
築地すら行ったことがないのに
ものすごい場所に来ちゃったな〜っていう印象でした

何がすごいって
市場の面積です

地図上で計ってみても
端から端までが、に、、2キロ?
IMG_3567.JPG
(この地図上のひとマスが1キロ)

今日は3時間かけて市場を物色
その移動距離5.6キロですっ!
(ワタシの万歩計計測値です)

メキシコシティって乗り物発達していて
案外歩かないから、今日は歩いたぞ!って感じでした

観光客だと、シウダデラ市場やサンファン市場など
民芸品の多い市場になら行く機会もあると思うのですが
このセントラル・デ・アバストスは規模が違いすぎます
外国人が築地を観光するようなものですが
この広さはナメてかかったらクタクタになって帰ってくるだけです

もちろん少量から売ってくれるので
比較的持ち帰りやすい小さな果物やお土産になるお菓子など買ってもいいでしょう
何か目的を持って物色しながら歩かないとあまりの広さに途方に暮れるかもしれませんね。

ニッポンの謀有名ガイドブックにも
セントラル・デ・アバストスの案内は
載ってなかったので、興味と体力(脚力)に
自信のある方、そして時間もある方は、ぜひどうぞ!

ちなみに、場内はトイレは沢山あります(ただし1回4ペソです)
食事が出来るスペースもいろいろあります
その辺に座って休めるので、半日がかりのつもりで
行ってみるもよし!


チレ屋さん
IMG_3510.JPG

店の前でチレを広げて選別してます
IMG_3516.JPG
チレが舞って目から喉から粘膜が痛くなります
しかし、お店の人たちはマスクもせずにしかも素手で選別していて
その手で目でもこすったら痛いでしょうに、、と心配になりました

このチレ屋通りはとにかく早足で通り過ぎないと
くしゃみの連続でとんでもないことになります・・・・