
ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

マレコン通りと革命博物館

CUBA

キューバ散策です!ハバナに来たらやっぱりマレコン通りです。昨夜は暗がりの中を通過したので分かりませんでしたが。
こんな感じです!ほら、歩道に街灯ないでしょ。


マレコン通りから革命博物館に行く途中、こんな壁画はキューバらしい!



革命博物館です


この銃と帽子は、下の人形のようにこんな風に実際に使っていたのでしょうね


「26 de Julio」すなわち7月26日はキューバにとってとても大切な意味があります。
1953年7月26日、フィデル・カストロが率いる小隊がサンティアーゴ・デ・クーバに位置するモンカダ兵営を襲撃、それがキューバ革命の契機となったのです。カストロは1959年にバティスタ政権を転覆させた運動組織を 7月26日運動(Movimiento 26 de Julio (M-26-J))と名付けました。

チェ・ゲバラの写真もたくさんありました