ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

⑤ CUCとNM

**注意**(19日の日記は長いので、いちばん下の記事から読みすすんでね!)

CUC(読み方→クック・セーウーセー)NM(ナショナルモネダ・単にモネダ)。キューバの通貨は2つあるんです。これがちょっと、ややこしい。外国人が主に使うのがCUCでキューバ人が使うのがNMです、外国人もNMを使えるんですが、外国人が出入りするようなところはCUCなので、場所を選ばないとNMの出番はありません。しかし、1CUC=24NMなのでまるっきり価値が違うから要注意なのです。1CUC=US$1.08の固定なので、今現在日本円にすると1CUC=80円ちょっとって感じでしょうか?

さて、先に進みますが・・・
まず、一歩外に出てびっくりするのが、キューバの暗さです。闇です。照明が少ない。主要の道路なのに暗くて周りが見えない!!最初はこの暗さにびっくりするかと思います。

どのくらい暗いかって?こんな感じです
これでハバナの中心地です。左のライトアップされてるのが「カピトリオ」(旧国会議事堂です)

空港からタクシーに乗って街へ向かいましたが、空港のタクシー運転手が強気だこと。ぜんぜん値切ってくれません。24CUCだと言ってカピトリオまで乗っていったのに、おつりがな〜い。の一点張り。しかも、最初お釣りだと言って渡してきたのがNMの1ペソ。タクシーを止めた場所も暗かったので手元がよく見えません。ちゃんと見ないとだまされてしまいそうです。。。。キューバに来たばっかりの外国人だからってこんな手口でだまそうとするなんて…キューバではまずは2種類の通貨に慣れましょう!