読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

③ 並ぶ!キューバ!

さて入国です。事前に入手したVISAを持って一人ずつイミグレーションに行きます。ここで、すごく待たされます。キューバの入国は家族で一単位という手続きではなく、例え夫婦、親子でも(乳幼児〜小学生くらいまで?は別として)一人ずつカウンターに進んで行って手続きします。これが時間のかかる要因だと思うのですが、とにかく一人一人の手続きが長いです。ポイントとしてはイミグレに並ぶ時は外国人の多そうな列のほうがスムーズのような気がします。全員写真を撮られますが、ほかは特に何も聞かれませんでした。(多分国や人によって違うでしょうが)


そしてこれがキューバの入国スタンプです
VISAに押されます。

入国に関して補足ですが、保険についてです。「キューバに入国する旅行者は保険に入ることが義務づけられた」と言われてますが、イミグレーションでそれを聞かれることはありませんでした。書類の提示も何もなし。一説によると保険に入っていなければ、空港で入ることも可能とありますが、外国人がそのような手続きをしているような様子は見られませんでした。
それで、ワタシはというと実は保険には入っていませんでした。キューバに限ってのことではなく、この10年くらい2週間〜1ヶ月程度の旅の間、海外旅行保険には入っていませんでした。
何かあってからじゃ遅いので、気になるなら「保険」に入って安心を買うべきだと思います、それが「保険」というものですよね。例えば携行品のカメラやパソコンといった高価なものに対しての補償、行く場所・環境の衛生状態によっては体調も気になるでしょうし、旅する期間がどのくらいかというのも保険に入る判断基準になるだろうし、旅のスタイル&価値観で保険は必要だと判断するべきです。・・・ワタシが保険に入らない理由ですが、単なるケチだからです(笑)保険に払うくらいならおいしいお酒と食べ物に気持ちよく払います!!もし、何かあったとしても、誰も恨むつもりもありませんので、何があっても全ては必然、旅任せ〜〜〜〜♪