ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

自炊の日々

カンクン4日目、「ROSAS7」ではキッチンが自由に使えるのでお惣菜にプラスα、自炊してます。幸いスーパーがたくさんあって、今日は道に迷いつつ、、45分も歩いてちょっと郊外のスーパーまで買い出し。こちらではスーパーやちょっとしたお店でも、入り口にクロークみたいな場所があって、カバンを預けるシステムになってます。入ってくる人の持ち物をチェックしてる警備の人がいて、「はい、それ!預けてね!」と預けないと通せんぼされてしまいます。防犯は徹底してますね。

スーパーのさらに大きいのがMEGAです。ペリカンマークのスーパー「Comercial Mexicana」の「MEGA」バージョン。やっぱりこう大きいとちょっと郊外にありました。

ここは酒屋か?というくらいの品揃え。っていうか、これすべてテキーラです。テキーラ万歳!!

ワタシがメヒコにきて必ず食べるものそれがこの「gelatina」です。「ゼリー」です。こうやってプラスチックのカップに入って売られていたり、街角では、小さなショーケースにゼリーを入れて売り歩いている人も見かけるし、パン屋にも置いてあったり、駅の売店でも見かけます。ひそかにこれってメヒコの国民食?!だいたいカップのだと10ペソ以上はするかな。

鳥の足・足・足・・・・の詰め合わせ!!

正直、あんまり活きのいい魚がありません。

タコ、なんだか生々しい・・・

エビとタコ、セビッチェに入れる定番です。

量り売りされているお惣菜これは「セビッチェ」です。量り売りのお惣菜は便利です。メキシコはとにかく外で食べると1人前が多いのであれこれお店で頼めません。だったら色んなのを選んで少しずつ楽しめるほうがいいです。メキシコではスープもなんでも自分で好きなだけ詰めてレジに持って行きます。

さんざん店内を写真撮っていたのですが、最後にレジを出たところで店内全体を撮ろうとしたら警備の方に撮ってはいけませんと制止されてしまいました。定員さんの前でばんばん写真撮ってたのにな。。。


「MEGA」から持ち帰ってくるのは遠いので近くにあ「Comercial Mexicana」で買ってきたお惣菜でお昼です。かなり歩いたから昼間もセルベッサをぐいっと飲んでしまいます。いや、、飲めてしまいます・・・「CORONA」の940mlビンです。