ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

まさかの足止め

日本を13日深夜に出発して、乗り継いでメキシコ・カンクンに入った日時が13日のちょうど正午。日付が逆戻りということで時差は激しいはずなのに私はあまり時差ボケを感じない。
今回カンクンのバスターミナルからほど近いペンションROSAS7にお世話になる。wi-Hi使えるのはありがたい。こうして日記も書けるし。私も前回の旅まではネットに頼ることもなかったけど、今は自分のパソコンを持って情報収集しながら長旅をしている人が多く見られる。そういう意味じゃ昔ほど旅にスリルがなくなったのかもしれない。。。。行ってみなくちゃ分からないという緊張感がなく事前に情報を得られることが出来るのだから、便利と裏腹に今や旅も日常とさほど変わらない環境かもしれない・・・

で、まさかの足止めというのは、キューバにわりとすぐに渡るつもりだったのが、チケットが取れずにここカンクンにしばらく滞在することになってしまった・・・カンクンはリゾート地ですごく狭いしあまり見るものもなく、庶民派にとってはありがたくない物価だったりもするし、先があるのでここで荷物が増えるような買い物をするわけにもいかないし、ビーチリゾートを満喫する人以は長居は無用といった感じの場所です。。
14日のバレンタインを挟んでどうやら今週は混んでいるらしいとのこと、それから今現在、アエロメヒコがカンクンからキューバまで飛んでないということもあって、いろんな事情で現在チケットが入手しずらいという時期にどうやらぶちあたってしまったということ・・・らしいです。こういう情報だけは現地に来てみないとわかりませんね

それで、すぐにキューバに渡れないということでキューバ行きをあきらめてしまう人もいたし。。かわいそうな話です。それはそうです。ワタシは先を急ぐ旅人でもないので、いいのですが、だいたいカンクンに来る旅人は「キューバに行くため!!」に立ち寄る人が多いはず。そのくらい、カンクンキューバは近いのです・・

今日改めてキューバ行きのチケットを手配しました。CHEDRAUIというスーパーマーケットの並びに「TMC INTERNATIONAL」という旅行代理店があります。歩道からは見えず、ちょと奥にオフィスがあります。そこが一番安いという噂でした。

今日手配しても19日のチケットしかとれませんでした。
ビザと往復チケット合わせて2.8万円くらい。聞いたところでは
ネットで事前に手配した方はもっと安かったです。

とにかく、これでキューバ行きのチケットが手に入りほっと一安心なのでした!!