ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

ガルバンソとチキンのカレー

ガルバンソgarbanzo(スペイン語)とは「ひよこ豆」なんですが、これを煮込むとホクホク美味しい豆なんです、今日はこのガルバンソとチキンのカレーを作りました。近頃、色々片付けに精を出してますが、キッチンの棚も食材の消費に励んでいます。何しろ保存食多すぎですから(笑)

ガルバンソとチキンのカレー☆レシピ

材料☆ガルバンソ・チキン(骨付き)玉ねぎ・トマト(生でも缶詰でも)・カレー粉・スパイス粉末(コリアンダー・クミン・カイエンペッパー・オールスパイス)カルダモンは粒のもの・シナモンスティック・にんにく・しょうが(すりおろし)・塩・ブイヨン


戻したガルバンソを先ずは圧力なべで柔らかく煮て鍋から出しておきます。圧力鍋でチキンの表面を焼き取り出しておき、同じ鍋で今度は玉ねぎ・にんにく・しょうがを炒めます(全てオリーブオイルでいためます。)そこにチキンを戻し、水を張って、ブイヨン・塩を入れ、加圧します。

柔らかくなったチキンのところに、ガルバンソを加えて、残りの材料を加えて煮込みます。スパイスはお好みで。

トマトは加えても加えなくてもいいのです。ワタシは、生のトマトのサラサラ感がスパイスの刺激を抑えてくれるので好きなんですが…

あと、重要なポイントですが、圧力鍋ひとつで作ります。洗い物出さないように横着者の知恵です(笑)