
ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

「五月花形歌舞伎」

歌舞伎座から新橋演舞場へ移って第一弾の「五月花形歌舞伎」を観に行ってきました。海老蔵の目力は迫力あります。でも、ちょっと白眼が充血してないか?と思ったのはワタシだけでしょうか…

「魚屋宗五郎」での宗五郎役の「松緑」が個人的には気に入りました♪どうもやっぱり海老蔵みたいな色男はお腹いっぱいになってしまって、「松緑」みたいな丸顔で、あの人じゃないと…っていう個性的なほうが好きです。役どころとしては、宗五郎は禁酒してたのに、濡れ衣によって妹が死んだと知って、「呑まずにゃいられねぇ」と約束破って酒飲んで、着物ははだけちゃうし、髷は崩れるしで…殿に会わせろと屋敷に殴り込んで行って、大暴れしちゃうのですが、そういうぐずぐずな所も味があります。海老蔵が酔っぱらっても、ワタシは逆に引いちゃうなぁ…あ、海老蔵を美化しすぎ?