ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

「自転車いっぱい花かごにして」

なんと言ってもやっぱり読書の秋…読んでいなかった渡辺一枝さんの本を引っ張り出した。この方は椎名誠さんの奥様。お二人ともとてもアウトドア派。ワタシの理想的な生き方をしている人たち。このエッセイは四季折々の野の草花を綴ったもので、一枝さんの生きざまが見えてくる。穏やかでおおらかで読んでいてほっとする本だった。世の中がちょっとすさんでいる今だからこそ、もっと自然に目を向けて、心穏やかに過ごしたいですね。私も普段から草花には目をやっているほうだとは思っているのですが、名前を知らないことが多いので、植物のこともっと詳しくなりたいなぁ。