
ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

シウダデラ市場

観光最終日、民芸品が沢山あるシウダデラ市場へ行ってきました。 オトミ族の刺繍が欲しいと言うことで、ワタシも一緒に買うことに、まとめ買いで値切る作戦です。 3人でランチョンマットサイズを6枚買って1枚150ペソと言われたのを最終的には1枚125ペソにな…

刺繍の数々

バザール・デル・サバドへ行ったとき、ワタシのすきなイダルゴの刺繍をたくさん目にしました。 既製品のデザインは参考になります。どうやら最近の流行は単色での刺繍みたいです。本当はもう少し買いたいのですが。。。う~ん、悩む

刺繍の出来具合

さて、ボリューム出すのがなかなかうまく行きませんが、今回はこんな感じで進んでいます。 これ、何の動物?と言われても、実は、名もない動物です。

すべて刺繍です

博物館で見つけた刺繍たちです。 これらはパッチワークではありません。 全て刺繍です!! 一色での刺繍もこんなに迫力があります。 仕事細かいなぁ・・・

刺繍は進んでます

ぼちぼちと、刺繍はすすんでます。 今回は、骨董市で買ったランチョンマット風の布に刺繍し始めました。

次回刺繍テーマ

刺繍の下絵を描いているところ。

モチーフ

こういうの、刺繍のモチーフになります。 びっかびかの日差しの中で咲く赤い花

魚の刺繍

魚のヒレの色がイマイチだったかな・・・色のバランスと刺繍の密度が難しいです・・・

イダルゴの刺繍

昨日のmuseoの続きです。 刺繍の展示も沢山ありました。その中でもワタシの一番好きなイダルゴのサテンステッチの刺繍たち。 圧倒的なこのボリュームと存在感!!ステキです♪

ハチの刺繍

骨董市で買ったレースの縁がついたハンカチに刺繍しています。今回はハチとお花 メヒコの刺繍では誇張してデザインを描きます。細かさより大胆さが仕上がりを左右するような気がします。

サボテンとアガベの刺繍

セルビジェータの刺繍が終わりましたサボテンとアガベを並べるとこんな感じです やっぱりこの2つは最もメヒコらしいです♪

アガベの刺繍

サボテンを刺繍したセルビジェータの反対側にアガベの刺繍を入れています。 アガベはテキーラの原料になる植物です。

サボテン刺繍出来上がり♪

布のservilleta(レストランで使われる布のナプキンです)の隅に刺繍していたサボテンが出来上がりました。 赤いのはtunaトゥナと呼ばれるウチワサボテンの果実を型どってます

ブーゲンビリア

最近刺繍になる題材を探して、歩きながらもあっちこっちキョロキョロしています。 メヒコで年中咲いているブーゲンビリア。何色かありますが、この明るい紫色気に入ってます。観察しようと思って落ちているのを拾ってきました。 葉脈がキレイです・・・

サボテンの刺繍

メキシコらしくサボテンの刺繍をしてみました。 まだ途中です・・・

今回の刺繍

2週間でようやく一通り刺繍が終わりました。 途中6本どりから3本どりに変えたので出来が違うのですが・・・ あと、糸の発色もメーカーでだいぶ違います。