読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

ミャンマーのビザ

バンコクでの第1の目的 ミャンマーのビザをとること! ミャンマー大使館のあるスラサック駅へ ビザは即日発行から数日後発行まで もちろん値段はピンキリ様々ですが バンコクに滞在する目的もないので 即日発行にしました ろくに値段も調べないで いざ窓口で…

タイから始まるアジアの旅

エアアジアを使ってまずはタイのバンコクへ ビザを取るためにミャンマー大使館へ 下見へ行きました 受け付け時間をチェック 明日改めて手続きに来ます 今日の宿はナショナルスタジアムの側 台湾を思い出しますが、高層ビルに入っているhostelです

壽 新春大歌舞伎〜昼の部〜

1週間に3度 歌舞伎三昧の週になってしまいました 今月はこれで、歌舞伎座、新橋演舞場と 全て見ることが出来ました それにしても、右近ちゃん 素晴らしい! 長い台詞をものともせず 堂々とした初舞台でした 今日の座席 ちょっと宙乗りはみにくい 席でした

壽 新春大歌舞伎〜夜の部〜

新橋演舞場です こちらは、三代目 市川右團次 襲名披露です そして、二代目の右近ちゃんがカワイイ 幕間にこういう裏方さんの お仕事を見るのも楽しいです 今日の座席 夜の部演目

壽 初春大歌舞伎〜夜の部〜

今月は歌舞伎三昧の予感... 夜の部は楽しみな玉三郎の登場です 今日の座席

壽 初春大歌舞伎〜昼の部〜

2017年初歌舞伎 新年らしく華やかな歌舞伎座ロビー 今日の座席

十二月大歌舞伎~第三部~「二人椀久」「京鹿子娘五人道成寺」

~第三部~ 「二人椀久」「京鹿子娘五人道成寺」 今月は三部全て観ることができました、感謝。 そして、第三部はなんといっても 「玉三郎」の踊りが楽しみ しかも、京鹿子娘道成寺を五人で踊るってどういう感じになるのか期待です! 今日の座席

十二月大歌舞伎~第二部~「吹雪峠」「菅原伝授手習鑑」

まさかの2日連続の歌舞伎座通い、、、 、、、たまにこうなります。 さて第二部は「吹雪峠」「菅原伝授手習鑑」 昨日は新作歌舞伎、動物を演じるので 衣装にもこもこ毛が生えていたり 飛んだりはねたり 見るのも楽しかった 今日は「菅原伝授手習鑑」。。。。 …

十二月大歌舞伎~第一部~「あらしのよるに」

十二月に三部制公演ですね。 個人的には三部のほうが観やすいと感じています。 ~第一部~「あらしのよるに」 今日の座席 花道は緑、森をイメージでしょうか ポスター 後ろは歌舞伎座でやんすー

吉例顔見世大歌舞伎 中村芝翫襲名披露~夜の部~

先月に引き続き襲名披露公演の11月 中村芝翫襲名披露 夜の部です 4人同時襲名ということで名前読み上げるだけでも一苦労。。。 このポップなデザインの幕が華やかでいいですね 今日の座席、2階の一番前、微妙に観にくい位置です。。。。

台北→成田 帰国

とうとう帰国日、2週間の鉄道旅はあっという間でした。 帰る前に台北駅へ 鉄道グッズのお店 バスで空港へ 125元 Vanilla Air 台北駅で購入した最後の駅弁 空港で駅弁を食べる!! このお弁当がこの旅1番のおいしさでした。 Vanilla Airの機内。後ろから2…

迪化街とApartment10F

迪化街にてお買い物 ドライフルーツ からすみ 奮発して、フカヒレも購入!! 宿のスタッフに近くに「筆」と「紙」を売ってるお店がないかと聞いたところ こんな高級店を紹介されてしまった・・・・ 実は、地下にも美術品がゴロゴロ置いてありました 無事に、…

淡水散策

淡水駅です 街の中はとてもにぎやか 街から少し離れると ひっそりと 「多田榮吉故居」があります とても状態の良い日本家屋です。 紅毛城 紅毛城の隣にある「旧イギリス領事館」 室内がステキでした

台北  林本源園邸と故宮博物院

林本源園邸 昨日、鄭さんからいただいた数冊の本のなかに この林本源園邸の本もありましたが、台湾を良く知る 友人にもすすめられて行って来ました。 清の時代に造られた庭園 どこを見ても、絵になります 時の流れとともに作られた自然の美しさ 台北からちょ…

宜蘭~瑞芳~九份~板橋~台北

宜蘭駅。キリンのオブジェと駅の壁も全体に植物がペイントされているのが かわいらしい もう鉄道での移動距離も少なくなってきているので 後半はほとんど各駅停車の旅になっています そのほうが車窓からの風景を楽しめます 「瑞芳駅」まで行ってそこからバス…

花蓮~宜蘭

朝の散歩は市場と海 市場の鳥専門のお店 リアルな陳列。。。 市場で朝ごはん かつおの出汁のスープがおいしい!!麺です 市場の入り口のお茶屋さん 気になって、お茶を飲ませてもらった 高山茶を購入。 鉄道文化園区へ。昔の鉄道駅が資料館になっています S…

台東~花蓮~太魯閣渓谷~花蓮

かつてのメインステーションは 台東鉄道芸術村になっています 駅の入り口にあったポスト 自強号で花蓮へ、2時間かかります 車窓からの景色 花蓮に到着してすぐ太魯閣行きのバスに乗り込みました。 荷物持ったままだったけど・・・ 太魯閣渓谷 こんな感じで、…

高雄~枋寮~墾丁~枋寮~台東

移動の一日。ここまで来たからには最南端を目指してみたくなった 高雄から満州を経由して枋寮へ。最南端までは鉄道がないので バスで墾丁までとりあえず行ってみた 高雄駅 車窓から 車内、とてもゆったりしている 枋寮駅 ここからはバス。海岸線を走る。 快…

台南~安平~高雄

台南からバスで安平へ 聖母安潤 安平は古い街並みが残っている 路地裏 安平線バス停 台南に帰ってきてお昼ご飯 厨房のすぐそばにテーブルがあって 見ているそばからささーっと調理してくれる 左、アオチェン(小ぶりのカキが入ったあんかけオムレツ) 右、鳥…

嘉義〜北港〜台南

朝ご飯食べて、宿に荷物預けて バスに乗ってちょっと遠出の観光して 戻ってきて次の目的地に移動という パターン化してきた、台湾旅行です。 さて今日の朝は麺 陽春麺30元 さっぱり味の麺です バスに乗って1時間くらいで到着 チケット67元「北港」です 北港…

鹿港〜二水〜集集線〜嘉義

市場で朝ごはん ちょっと暗いけど 活気のある市場 地元の人が食べるような食堂で朝ごはん お粥とお惣菜 天后宮 民俗博物館へ バスで彰化に戻り 二水へ 二水駅 駅からちょっと離れたところに SLが! ローカル線の集集線に乗りました 緑の木々の中を走る集集線…

台北から台中へ

台湾鉄道の旅スタート 台北駅 鉄道グッズ売り場 プラットホームの駅名表示 自強号で移動 鉄道といえば駅弁! 台中駅 「彰化」へ 26元 バスに乗り換え「鹿港」へ

台北市立動物園

この動物園の鳥の展示は素晴らしいのです。 大きな鳥専用のエリアはしっかり 囲われているので、鳥たちは自由自在に飛んでいます もちろんパンダもいます 猫空ロープウェイ 頂上の見晴らしのいいカフェ そこで食べた、鳥のスープが絶品でした 茶葉も一緒に入…

台北へ

早々と成田空港第3ターミナルに到着 LCCのvanilla airを使うので機内持ち込みの荷物の制限があるのだが、 自動チェックイン機の隣に金属性の箱があって この箱の中に入らないカバンは機内持ち込み出来ないというシステムでした ワタシのキャリーバッグはソフ…

旅の準備

来週から台湾 このところ愛用のSolo Touristの旅行カバン 転がすことも、背負うことも出来る 優れもの アジアの旅でも背負うことになったのは 船着場の急な坂道を登ったとき この1回だけでした。 アジアを旅してわかりましたが 今は世界中どこでも、 転がせ…

GOEMON

新橋演舞場で片岡愛之助のGOEMONを観た 先日観に行ってきた歌舞伎座の中村芝翫襲名披露、こちらはどうも入りが悪く 空席が目立っていたけど。。。昼の部だったせいかもしれないが。。。 しかし、演舞場のGOEMONはほぼ満席。 今日の座席 石川五右衛門は…

八代目中村芝翫襲名披露

成駒屋、親子4人の同時襲名 祝幕のデザインは、デザイナーの佐藤可士和 今日の座席 「極付播随長兵衛」芝翫はもちろんいいんですけどね、、 子供たち、橋之助、福之助、歌之助の台詞がちょっと、、、 まだ、仕方ないですよね、若いから。。 そこだけは目をつ…

九月新派特別公演

秀山祭九月大歌舞伎〜昼の部〜

今月は上手にも花道がありました 今日の座席

八月納涼歌舞伎〜第一部〜

気に入っている水辺の鳥たちの緞帳 今日の座席

狸御殿

新橋演舞場にて 宮本亜門のミュージカル 今日の座席

六月大歌舞伎〜第三部〜

今日は猿之助の宙乗りあり! 意外と二階席前方は見やすい 今日の座席

帰国

重い足取りで空港へ、、、 帰国。。。。。

釜山(プサン)②

天気が良くなったので海のほうへ 釜山港 釜山最後の夜は海鮮鍋

釜山(プサン)

釜山(プサン) 南浦洞(ナンポドン) 屋台料理たくさん! ここの餃子がおいしかった! 釜山最大の水産市場チャガルチ市場へも行きました こちらはところ変わって、、、 和紙のお店 韓国で和紙を買うのはとてもおすすめです♪ 種類も豊富で、なにしろ安い!

慶州(キョンジュ)

慶州(キョンジュ)です。 どんどん帰国日が近くなってます。。。。 佛国寺 市場へ お惣菜がたくさん売られていた 市場ごはん、豚足

全州(チョンジュ)

全州へ移動 全州殿洞聖堂(チョンジュチョンドンソンダン) 世界中で流行っているな、、貸し衣装(コスプレ)で散策 南部市場 市場でご飯 毎度のことながら漬物たくさんでうれしい 韓国のこのシステム(サービス)はすばらしい!

ソウル② 北村散策

北村には韓国伝統家屋、韓屋が多く残っています。 民家がたくさんありますが観光名所になっていてぞろぞろ人が歩いています 高台にある民家の2階部分を開放してカフェになっていました。 そこからの眺め(窓越しで写りが悪いですが、、)上から見ると 屋根…

韓国 ソウル

国立博物館へ行きました とても広い 気になった展示物 実物は撮影禁止だったのでポスターを 奈良県の中宮寺に伝わる国宝の半跏思惟像と 韓国国立中央博物館所蔵の銅製の半跏思惟像です。 (帰国したら、この展示が国立博物館で行われるとのポスターを 目にし…

ハノイ最終日⑤

韓国へのフライトは深夜なので昼間は近所を散策 お世話になったホテル、このあたりのホテルは小さい 夕方まで、ホテルのロビーで過ごして空港へ向かった 深夜1:45分、今夜の最終便でソウルへ インチョンの空港、早朝だからか、ちょっとうす曇

ハノイ④ウォーターパペット観賞

有名なウォーターパペット(水上人形劇) 客席、意外とこじんまりしていました 水上ステージ こんな感じで奥から人形が出てきます 劇の内容が記された公演プログラム 裏で人形を操っている方々。

ハノイ街歩き③

市場へ行きました 写真からは伝わってきませんが、暑くてみんな商売っ気がありません お店が開いていても寝ていたりします・・・ コーヒー豆やさん ベトナム式コーヒーを入れる器具 このお店全部「THE NORTH FACE」のタグがついた商品が売られていました。 …

ハノイ②

ホテルから歩いていけるホアンキエム湖周辺の朝の様子 朝の7時前です。。。 みなさん、踊る踊る、、 なぜ早朝にこんなに人が集まるのだろうと思ったら 昼間が暑すぎるからなんですね。 ホアンキエム湖に浮かぶ亀の塔 夕暮れもまたキレイ ビアホイ みんな外の…

ハノイ

ハノイの宿からの眺め 教会のすぐそばです Joseph Cathedral ホセフ カテドラル ホテルの入り口 ホテルの名前もカテドラルにちなんで Joseph´s Hotelです

ベトナムの看板

フエで見かけた看板たち

フエ

フエまでのバスはこんな感じでした バスに乗るときは靴を脱ぎます 足を伸ばして寝ることができます フエでは川のそばのホテルに宿泊 夕日がきれい

ホイアン~フエ

昼間のホイアン 暑いのでみんな日陰にいます それにしても青い空、のんびりした風景 日本橋(来遠橋・Cau Lai Vien) トゥボン川に架かる橋。 緑がまぶしい ベトナムコーヒーでひといき、、 午後フエへ向けて出発

ダナン~ホイアン

ダナン駅に到着 タクシーでホイアンへ向かいました ランタンが有名なホイアン 夜の町並みを美しくらランタンが飾っていました 外で飲むビールは最高! 街のちょっとはずれに、骨董品のお店を発見 床にたくさん置いてあった古いお皿を1枚と銅鑼を買いました

列車で出会った子供たち

昨夜は遅かったせいで6人が1部屋の寝台に 誰が寝ているのかよくわからなかったのですが 朝起きてみたら子供を連れた家族と一緒の部屋でした 写真とって~!の猛烈アピール

ホーチミン最終日と夜行列車

ホーチミン最後の観光は動物園 このゆるーい手書きの園内マップが この動物園の全てを物語ってました 期待を裏切ることなくゆるーい動物園これといって珍しい動物がいるわけでもないのですがなな、なんとこの写真の右下に 「since1864」 そうなんです。1…