ひろくたびろく ~日々の記録と旅記録~

主に写真で綴るブログです。ふらっと出かける旅も記録してます。最近は旅の記録がほとんどです・・

哈密から吐魯蕃へ

今日は移動です 哈密→吐魯蕃 115元=約2000円 鉄道大好き人間としては このままずっと鉄道移動の旅三昧をして ヨーロッパまで行ってみたいですが そういうわけにも行きません、、、 中国の駅はどこも立派過ぎて (大き過ぎて)不便です。 なぜかというと、入り…

哈密にて石輪探し

哈密2日目 今日は駅までチケットを買いに行きました。その帰り道、行きに目にした 露店ばかりの場所でバスを降りてみることに。 バスの番号は10番 下車した停留所の名前は「冷库」です 遠目では分からなかったけど 石の露店だらけでした トラックにはこんな…

張掖〜哈密

今日は鉄道移動です 235元=約4000円 4時間半以上乗車していました 車窓からの風景はこんな大地が ずーっと続く ここで意外な出来事、、 駅を出ようとしたら 公安が待ち構えている検問所があって 身分証を見せ通るのですが、外国人は 別室送りです。 時間に…

張掖で食す

実は、中国に入ってから 日に日に歯が痛くなり歯茎は腫れ 頬までコブのように腫れ上がりました。 噛むと激痛が頭にまで響くほどでした。 お腹は空いているのに 噛むと痛くて食べられないもどかしさ、 無理して食べても途中で 痛みに耐えられなくなって 投げ…

張掖 大佛寺

中国はお寺巡りが楽しいです その名の通り巨大な大仏殿の中に 34mくらいの釈迦仏が横たわって いるのですが撮影禁止なので 写真はありません この大仏殿がとにかく大きくて 写真に収まりません。。 重厚な構えの大仏殿 作りが立派です

西寧から張掖へ鉄道移動

中国の鉄道はスゴイ! 完全に管理されている 日本以上に、、! まず驚くべきは日本的感覚で 時間ギリギリに駅に来て 列車に飛び乗るなんてことは 到底不可能だということ。 まず、駅が広い! 改札通ってホームまでが 長い長い。。。 そして、 ホームに入るの…

西寧②冬虫夏草と塔爾寺

朝、高層マンションの一室の 宿の下が何やら賑わっていて (ちなみにどれくらい高層マンションかというとエレベーターのボタンが31階までありました!) 見に行ってみると 辺りで冬虫夏草の売買が行われていた。 その数がものすごい。 皆、台の上で真剣に冬虫…

西寧①

夏河からバスで西寧へ 朝の6時の便しかなく、早朝の出発でした。西寧まで4時間半で到着。79元。 東関清真大寺 約600年の歴史を持つ 青海省最大のイスラム教寺院

蘭州〜夏河 「拉卜楞寺」を訪ねて

夏河に立ち寄ることに決めたのは チベット仏教の寺院 「拉卜楞寺」ラプラン寺を 訪れるためでした 内部は撮影不可なので 建物の外観の写真だけですが、、 赤茶色というべきか? 独特の土色をした壁です マニ車 お寺に続く道は 沢山のお店で賑わっていました …

炳霊寺石窟(ピンリンスー)を訪ねる

蘭州から100キロほど離れた 峡谷にあり、アクセスが難しいために 盗掘、盗難を免れた仏像が たくさん残っている 石窟寺院を訪ねました。 バスやボートで 約4時間かかって目的地へ到着! こんな渓谷の間をボートに乗ること 50分。しかし、遠い、、、 道は整備…

西安〜蘭州へ移動

中国で楽しみなのは鉄道! 今日は予め日本で座席を予約しておいた 西安〜蘭州間の移動です しかし、予約をしたからといって まだ安心出来ないのが中国です! 窓口で発券しないといけません。 中国で鉄道切符を窓口で購入するのは大変です とにかく、窓口はい…

黄河第一橋を渡る

珍しく有名観光スポットへ 中国のローカルバスは他の国に比べて 乗りこなしやすいと思います 1元という安さで移動できる優れもの! 黄河第一橋の中山橋 黄河にかかる橋では最も上流で 最初にかけられた橋のようです これが黄河! 中山橋。車は通れないので …

炭酸キーパー

旅の持ち物も人それぞれ 皆に必要なくても私にとっては 日本にいても必須アイテムなのです その、今回新たに加わった旅グッズとは? 炭酸キーパー ああ、ホント、なくても困らない アイテムですが、、 こうやってペットボトルの口に 取り付けて使います 私は…

頑固な中国スタイル⁉︎

露店の市がある方へ 人の流れに任せて 入っていったものの すごい人でぎゅうぎゅう 車はみな自分の進みたい方向へと 突っ込んで 勝手に行くものだから 先は詰まって一向に進まないわ、 人々も我先にと押し合いへし合い まるでケンカしている状態 道路の左右…

西安を歩く

宿の側は公園です 中国の朝の公園は賑やかです 気功や太極拳をする人 踊りの集団もいくつも団体がいて みんな朝からハイテンション! 今日は 西安博物院へ行きました 小雁塔 今日のご飯 砂鍋です ここのは辛くなくて食べやすかった ひとつ20〜25元くらい

中国西安からスタート

9月より引き続きアジアツアーです 今回は西安から出発して シルクロードを西へと進む ユーラシア大陸横断の旅です 今回は羽田空港国際線ターミナルより 出発し北京経由で西安に向かいました 中国国際航空 Air Chinaです 乗り継ぎで待っていた 北京の空港で見…

多摩動物公園

多摩動物公園へ行きました ヒョウ ヒョウの子供 コアラ マレーバクの水浴びはユーモラス❤️

六月大歌舞伎〜昼の部〜

今日の座席

六月大歌舞伎〜夜の部〜

今日は上手にも花道がありました 今日の座席

筑波山

筑波山に登ってきました 緑がきれいです とにかく空気が澄んでいて 息がしやすいです(笑 頂上です

團菊祭五月大歌舞伎

今日の座席

四月大歌舞伎

今日は2階の1列目なので こんな感じに舞台が見えます いつもお世話になってます

桜に間に合う

帰国して いちばん驚いたこと まだ桜が咲いていたこと しかもかなりしっかりと!

香港経由で帰国

スワンナプーム国際空港からのフライト バンコクの空港はいつもドンムアンを使ってたのでスワンナプームがこんなに明るく綺麗で驚きました 香港の入国スタンプ代わりに 渡される紙 非常に小さい。 限られた時間なので エアポートエクスプレスで スムーズに移…

Wat Saketワット・サケット黄金の丘

こんな感じの川をボートで移動 生活感たっぷりの川沿いの風景 目指すはワット・サケット(黄金の丘) 14世紀~18世紀のアユタヤ王朝時代からある古い寺院だそうです 344段もある階段をのぼって行くのですが、途中のお庭を眺めたり景色を見ながらゆっくり上っ…

タイの食事

毎日、朝ごはん食べていたお店 今朝はパッタイを注文 テーブルに置いてある調味料 左上から時計回りに トウガラシ🌶 トウガラシ入りのお酢 砕いたピーナッツ🥜 砂糖 ここの食堂はナンプラーは ボトル入りのを置いてありました 夜はビール ソムタム 焼き魚

Yaowarat(ヤワラート)

バンコクのチャイナタウンへ 行きました。 いかにもChinaっぽいグッズ ドリアン大きい! もちろん中華料理を食べ 燕の巣も食べてみた つるんとした食感 お店の前でドリアン解体してた さすがにビニール手袋してました

チャトゥチャックの骨董市

週末だけの骨董市 プラクルアンがびっしり並んでます

バンコクあれこれ

朝は決まって宿の下の食堂で センヤイ・ナームを食べます これは毎日食べても飽きません! バンコクの電気街行きました こんな大きなビル全てです! 暑いからかき氷が美味しい

MAHA CHAI (マハチャイ)

バンコク近郊の港町 マハチャイへ行って来ました。 非常に発音しにくいのですが Wongwian yai ウォンウェンヤイ駅を使います BTSのウォンウェンヤイ駅で降りて 1キロちょっと歩いて 国鉄のウォンウェンヤイ駅から マハチャイに向かいました 駅から駅への道す…